ふいんき(←なぜか変換できない)

 インターネット掲示板「2ちゃんねる」を発祥としたネットスラングは様々ありますが、中でも「ふいんき(←なぜか変換できない)」というのが面白いくて大好きです。これはもちろん、ただしく「ふんいき」とタイプしなければ”雰囲気”と変換されないことを背景に笑いを誘う目的で使用されているわけですが、本来の言葉と発音が異なっていることもある言葉の不思議な点を浮き彫りにするのと同時に、わざわざカッコをつけて説明してもまだ気づかない愚かな人物のドラマをイメージさせる点で非常に優れていると思います。これを最初に使った方は、表現力に長けたかなり賢い方だと想像します。

2014年04月17日 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「就職後三年は働け」は本当か?

 何であれ、最初は辛いと思っても、やっているうちに馴れてくるものです。初めて仕事に就いたとき学生時代では想像もつかなかった辛い思いをしたとしても、我慢をしていれば、そのうちノウハウが身について楽になるはずです。したがって、安易に辞めるべきではないとは言えます。しかし、あまりにも辛くて心身的に後々まで影響しそうなほどであれば、見切りをつけるべきだと思います。うつ病にでもなってしまえば、たとえ会社のために頑張ったせいだとしても、会社のほうから見放すに違いありません。どのみちそうなるのであれば、別の道に活路を見出したほうが良いに違いありません。したがって、「就職後三年は働け」という言葉は、”多少は頑張れ”という程度の意味に受け取るべきであって、3年という期間に強くこだわる必要はないと思います。

2014年04月13日 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年4月9日小保方晴子研究ユニットリーダー記者会見

 小保方晴子氏は記者会見で論文の不備は認めながらもSTAP細胞作製には成功していることを主張しました。これにより理研側との対立の争点がハッキリしたわけで、両者間のもめ事は続くとはいえ、一般世間的な騒動は一段落するのではないかと思います。今回の出来事は、学術論文が意外に杜撰な内容であることや、背後に巨大な利権構造があること、ネイチャー誌への掲載の審査がそれほど厳密に行われているわけではないことなど様々なことを浮き彫りにしました。しかし結局のところ、それらのすべてを含め社会的問題として大きく取り扱うほどの問題ではないと判断されると思います。

2014年04月10日 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【放送事故】生配信中に・・・いきなりBAN

 以前フェイクドキュメンタリー・ホラー映画風のCM動画を発表したことで話題となったタイヤ通信販売サイト”オートウェイ”の新しいCMだそうです。

 Youtube向けのCM動画であることや内容など、いろんな点で時代の最先端を行っていると思います。

2014年04月07日 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヴィクトリアズ・シークレット・ファッションショー2012

 2012年米国高級下着ブランドヴィクトリアズ・シークレット・ファッションショーで、最初にアドリアナ・リマが登場するシーンが最高にカッコイイと思います。

(続きを読む>>)

2014年04月07日 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近のコメント
最近のトラックバック

 / Copyright (C) 大雑把に形而上  All Rights Reserved.

×

